アトリエ・マイルストンブログ

2011年5月8日日曜日

KT君の刀作り

 連休最終日のアトリエ、MFさんがやって来ました。
前回からの続きで、シルク摺りでのTシャツのための下絵作りです。


前回・仕上がった下絵を基に、今日は色分け作業です。
原版焼き付け用フィルム(第1色目の赤)がオペーク(遮光インク)で作られました。
全5色摺りが予定されています。楽しみですね。

* * *

Tさん兄弟がやって来ました。
兄のHT君(小3)、前回からの続きの木工クラフトでのライフル作りです。




今日は小刀と大型カッターを使って、木製ストックの角取りを行いました。
仕上がりの感じが見えてきましたが、前回の飛行機の時のように、それなりの時間を要します。
ヤスリがけなど、次回もまた地道な作業が待っています。

* * *

一方、弟のKT君(4才)は、以前作った鯉のぼりを再度作ります。
それに加えて木工クラフトで、刀作りも行いました。


T講師(これまた子供時代に経験済み)により本体が切り出され、KT君、さっそく着色に励みます。

KT君の刀が仕上がりました。
柄(持ち手)とツバにはキラキラ輝くラメも施され、またサヤも作られました。
男の子は時代が変わっても同じようで、T講師、ライフル同様またまた遠い過去に想いをはせていました。