アトリエ・マイルストンブログ

2011年5月26日木曜日

ESさんの水彩・風景画

 先週、デッサンの快作をものにしたESさんがやって来ました。
今日から、画面全体に着彩を施す水彩の風景画を始めます。
素材には、安野光雅氏の画集からイタリアの海岸を描いた作品を選びました(その自由模写です)。


鉛筆で丁寧に構図を写し取り、画面の二大支配色の一つである水色を入れました(他の一つはベージュ)。
建物や桟橋以外の空と海の部分を平滑な水色のベタで塗り込み、更に中間の調子を加えました。
爽やかで賑やかな光景が画面に現れそうな予感がしますね。次回が楽しみです。

* * *

「遊びだした子猫たち」


先週のヨチヨチ歩きに好奇心が加わり、あちこち探索を始め、今週からは遊びだし、走りだしました。
スス・ママもハラハラ・ドキドキで、目を右に左にクルクル大忙しです。