アトリエ・マイルストンブログ

2011年5月17日火曜日

KSさんの初デッサン

 雨のアトリエ、Sさん兄弟が仲良くやって来ました。
弟のJS君(小3)、手塚治虫作のマンガ「どろろ」に心奪われ、その登場人物を描きました。
パソコン画面の小さな映像が迫力を伴って紙面上に現れ、JS君憧れの刀がきらっと輝いています。



* * *

一方、兄のYS君、今日は下塗りの終わった飛行機本体の塗装に着手します。

操縦室と乗員用の小さなガラス窓が青に、そして機体全体は銀色に塗られました。
また、YS君、「どろろ」の描画に余念のないJS君の代わりに自動車の本体も塗ってあげていました。
これでまた一歩、完成に近づきましたね。次回が楽しみです。

* * *

久々のKSさん、今日は初のデッサンに挑戦です。


 透視図法などのT講師のレクチャーの後、まずは基本となる幾何学形態の立方体と円柱を描きます。


KSさんの初デッサン2点が完成しました。
階調の基本(明・中・暗)が繊細な線で描き分けられました。初めてとは思えない仕上がりです。
これからが楽しみですね。