アトリエ・マイルストンブログ

2011年5月16日月曜日

KT君の二丁拳銃

 月曜日のアトリエ、Tさん親子がやって来ました。

お父さんのKTさん、今日から初めての全画面利用の水彩・風景画に挑戦です。
例によって始めに紙に水張りを施して、水彩画家・安野光雅氏の画集から自由模写を試みます。




KTさん、画集の中から清々しいイタリアの海景を選びました。
基盤となる下地4色(水~青色3色と灰色)がベタ色と滲み(片ボカシ)を用いて着色されました。
次回が楽しみです。

* * *

創造意欲・旺盛な息子のKT君(4才)、今日は拳銃を作ることに決めていました。

T講師、KT君が自力でも作れるようにと、割り箸利用の伝統的なゴム鉄砲作りを伝授しました(写真上)。
同時に、オリジナルな拳銃を作って着色したいとのKT君の要望にぴったりサイズの拳銃を用意しました。

 

個性的な色彩が施されたオリジナル銃と、ゴム鉄砲の二丁拳銃でご満悦のKT君です。


男の子は、スポーツやゲーム同様、いつの時代でも武器に興味を持つものです。
その意味合いが正しく理解できるようになるまで、程々に与えて発散・昇華させるのが良いかもしれません。
(By 講師T)