アトリエ・マイルストンブログ

2011年11月2日水曜日

ステップ・バイ・ステップ

HSさんがやって来ました。
今日はドラクロワの模写、5日目です。



 左:前回までの様子。               右:今日の作業を終えた油絵。

今日は顔や首・胸、それに手の中間調子に暗部の調子が入れられました。
油絵ならではのスムーズなボカシが施され、リアリティーが一段と増しました。
着々と、原画の雰囲気に近づいています。

* * *

HINAちゃん(中1)、前回から着手のコーヒー・カップのデッサンを続けます。



 前回のカップに加えソーサーが正確な形で描写され、基盤となる中間調子が丁寧に施されました。
透視図法による正確な形、主軸の中間調子、と着実なステップ・バイ・ステップです。
次回、暗部や明部のハイライトが施される予定です。


今夜の上弦の月

上部のリングと下方の放射状の光が、周囲のちぎれ雲に反射して綺麗でした。