アトリエ・マイルストンブログ

2011年11月17日木曜日

YSさんの「柿」

 木曜日のアトリエ、HSさんがやって来ました。
制作中のドラクロワの模写を続けます。

 パレットに向かって調色中のHSさん。

  左:前回終了時の様子               右:今日の作業終了後の状態

 今日は衣装の模様を中心に彩色が行われました。
順調・快調です。

* * *

YSさん、アトリエでの初・水彩画のレッスンです。
今日は持参した柿を描きます。



YSさんの水彩画「柿」が完成しました。
下地・支配色・固有色・片ボカシなどのキーワードを念頭に、丁寧・的確に筆が運ばれました。
YSさん、柿の特徴を捉えた形態と色彩で、質感・量感・重量感を見事に再現しました。

* * *

YSさんのお孫さんのRSちゃん(5才)、今日は愛犬「フラフィー」を描きます。

               
  題名「フラフィーとお散歩」の完成です。  
RSちゃん本人とお婆ちゃんのYSさん、それにおじいちゃんも一緒です。楽しく優しく可愛い絵に仕上がりました。
また、絵に添えて今日も一つ お話を作りました。


 RSちゃんの妹のFちゃん(2才)も特別参加です。
クレヨンや絵の具を重ねてグルグルと絵を描きました。とても綺麗に仕上がりましたね。