アトリエ・マイルストンブログ

2011年11月3日木曜日

RSちゃんの「海中の絵」

文化の日のアトリエ、YSさんがやって来ました。
今日はこれまで学んだ透視図法を活用して、コーヒー・カップのデッサンをします。






  
同心円の楕円など正確な形が取られ、基盤となる中間調子がていねいに施されました。 
次回、濃調子やハイライト等が入れられて仕上げられる予定です。楽しみですね。

* * *

YSさんのお孫さんのRSちゃんもやって来ました。
前回、鳥の親子を描いたRSちゃん(4才)、今日は海中の生き物たちを描きます。

 
RSちゃんの海中の生き物たち、仕上がりました。
画面中央にブリの仲間のカンパチを描き、その周囲にはタコ・カメ・カニなどを配して賑やかな光景となりました。その後、この絵にお話を付けました。
鮮やかな色彩と生き物たちの可愛らしい表情とが相まって、まるで竜宮城みたいな華やかさですね。

「 オマケ 」

RSちゃんと共にやって来た妹のFちゃんも、隣で仲良く お絵かきをしました。

色感や筆使いのスピード感・リズム感が共に心地良いですね。

* * *

「卒業制作 始まる」

月日の経つのは早いもので、今年もまた卒業制作の作品作りが始まりました。
S女子大・短大部・生活デザイン科・イラストレーション専攻の2名の学生が版画の制作に挑戦します。
先日 行われた版画講義に続き、今日はその初日で銅版画と木版画の初・試摺りが行われました。

左:ドライポイントで銅版画を制作することになったNさん。 右:1版多色刷りの木版を制作することになったTさん。

文化の日の今日、学校の文化祭参加後の夕刻から指導のK教授と共に、11時過ぎまで頑張りました。
初めて尽くしの色々な試行やデータ採り等、どうもお疲れ様でした。  

( これからも卒制の進行具合に応じて、適時 紹介してゆく予定です。)