アトリエ・マイルストンブログ

2011年11月5日土曜日

IKちゃんの黄色カボチャ

日曜日のアトリエ、IKちゃん(小2)がやって来ました。
今日はハロウィーンに因んで、カボチャを水彩で描きます。


IKちゃんのカボチャが完成しました。
パステルカラーの淡い黄色やオレンジ色と緑色が、明るい陽差しを感じさせる絵となりました。
英語も得意なIKちゃん、ハッピー・ハロウィーンと英語で記し、以前 作った消しゴムハンコも押されました。

* * *

YoK君(小5)もやって来ました。
今日は図鑑の中から、興味のあるもの・好きなものを選んで描きます。






鳥や犬や馬など、描きたいものがたくさん有りすぎて、YoK君 さんざん迷いました。
最終的には綺麗な色の熱帯魚を選び、下地となる支配色が施されました。
次回、ウロコやヒレの細部、目などを描き込んで仕上がる予定です。
楽しみですね。
 
* * *

花(オンシジューム)を制作中のKKさん、今日はその3日目です。



花ビラやガラス瓶を中心に細部の色彩や暗部が加筆され、存在感や重量感が更に増してきました。
次回、完成予定とのこと。楽しみですね。

*

今日の森の里のケヤキ並木

平年よりも温かな気温が続き、それに伴って紅葉の方も全国的に遅れ気味とのことです。
美しい四季の移り変わりを楽しめることの出来る希な国の秋を、じっくりと味わいたいですね。


いただき物

時々、隣人の皆さんより畑の作物やアトリエのモチーフにも使用されている楽器や雑貨など、色々といただいています。
今日も両隣の方々から、嬉しい いただき物がありました。
Mさんからはアコースティック・ギターを、またKさんからは大量の木材をいただきました。
加えて、先日の台風で被害に遭った大量の倒木(杉や檜など)をいただくことになりました。
そうなれば、ウッド・クラフトの可能性がまた一段と広がります。
感謝です。
( By 講師T )