アトリエ・マイルストンブログ

2011年11月11日金曜日

T講師のチビ椅子完成

冷たい雨の金曜日


前回、初油絵で 静物画を完成させたESさんがやって来ました。
今日は油絵の第2作。モチーフに選ばれたのは、何とザリガニ。
最近、水族館で見た真っ青なザリガニの存在感に魅了されての登場となりました。

 

水族館での写真や図鑑を参考に構図が決められ、下絵と下地がキャンバスに施されました。
これからどんな絵になるのか、興味津々です(現時点では藍染めに見えますね)。

* * *

前回、桜草のパステル画を描いたKHさん、今日からバラの花を水彩で描きます。


今日は鉛筆でしっかりと輪郭取りが行われ、花ビラの1枚1枚の形とその構造が丁寧に把握されました。
次回から彩色予定です。楽しみですね。


「 チビ椅子 2脚 完成 」


これまで使用していた幼児用のプラスティック製の椅子は、その軽量さが仇となって安定性に欠けるものでした。
使用中に身体の重心が片寄ると、その反動でプラ椅子は飛ばされ、幼児達が度々姿勢を崩していました。
その欠点を改善すべく、安定性の良い木製椅子を制作することにし、それが本日めでたく完成しました。

クラフト制作時など、成人の使用にも耐えられる充分な剛性があります。
デザインは、現在 アトリエで使用されている成人用のカントリー調の椅子に合わせました。

今後の活躍が期待されます。