アトリエ・マイルストンブログ

2011年11月12日土曜日

青空も月夜も、の秋

久々の綺麗な青空

 昨日の冷たい雨に変わり、暖かな秋晴れの土曜日となりました。


YoS君(小5)、前回の水彩画の続きを描きます。

 

熱帯魚 トロピカル・ディスカスが仕上がりました。
YoS君が気に入っただけのことはあり、丸い形状と言い、カラフルな色彩と言い、ユーモラスな存在感に溢れています。
 
YoS君、次はパソコンを使用して、クラフトで作りたいと言うタンスのデザインを始めました。
初めてのフォトショップ(描画ソフト)や、これまた初めてのペン・タブレットを器用に使いこなしました。
また、前々回作ったメモ用マグネットにも彩色が施され(発想が面白いです)、本日 2点 完成しました。


 左:パソコンでタンスをデザインするYoS君。            右:彩色されたトンカツ型とクレーター付きの隕石型マグネット。

次回、どんなタンスが作られるのか、楽しみですね。

* * *

KM君(5才)、今日は水彩画で生き物を描きます。
また授業後半では、背丈ほどもある大きな紙を用いてジオラマ絵を描きました。

左:T講師作の椅子に座って、さっそく絵を描くKM君。    右:ペーパクラフトの車のための道路や線路の絵を描いています。

 




左:図鑑から選ばれたイモリ(上)とザリガニ(下)     右:空想上の生き物(赤い目と沢山の足を持った恐竜。左右は樹木。

KM君、ジオラマ絵は自宅に持ち帰って、更に色々と描き込むとのこと。
その後、アトリエで作ったペーパークラフトの車を走らせて楽しむそうです。



今夜の満月
時折  雲にかかったり隠れたりして、一段と神秘的で美しいおぼろ月になっていました。