アトリエ・マイルストンブログ

2011年11月19日土曜日

IKちゃんのオレンジ


雨の土曜日、降雨に光る路面。

 * 

SS君(6才)、今日は持参したフィギュアを描きます。  



左: ウルトラマンの一人(名前、忘れてしまいました)。    右:ガンダムの勇姿
鋭い観察力がイコール描写力のSS君、今日も水彩絵の具を駆使して見事に描ききりました。

* * *

IKちゃん(小2)、今日は色々挑戦しました。

左:小麦粘土で作品作りの実験中の様子。     右:オレンジのデッサンも描きました。

オレンジのデッサンはしっかりとした調子が施されて、たっぷりとした量感や立体感が再現されました。
また長期計画中のドールハウスも中の詰め物がめでたく取り除かれ、二階のフロアーも取り付けられました。


* * *

YoK君(小5)、色々な事にトライしました。


今日はオリジナルのカード作りと、木工クラフトでログハウス作りを始めました。

* * *

前回 リンゴの水彩画を描いたRSさん、今日は年賀状作りの準備を始めました。

 年賀状の図柄を決定する前に、素材やその表現法などを色々と探ります。
今日は紅白の梅を題材に、図案(平面的デザイン)と写生の狭間の表現を試してみました。
新春にふさわしい華やかでめでたい雰囲気が出ていますね。
RSさん、次回も年賀状のための準備を続けます。


月日が経つのは早いもので、もうそんな季節になったのですね。
来月ともなると一段と加速度がつくことでしょう。
年々、一年が短くなっていくような気がします。