アトリエ・マイルストンブログ

2011年11月30日水曜日

S兄妹、共に完成



 まるで春霞のような今日の大山・丹沢山系の様子です。
暖かな小春日和の1日でした。


前回から、年賀状のための習作を製作しているRSさん、その2日目です。
今日は、年賀状用に持参した縁起が良いとされるナンテンを描きます。


Rさん、構図を慎重に決めて、彩色を施しました。
シンプルなシルエットが美しく、年賀状には適した図柄だと思います。
次回、仕上げ予定です。楽しみですね。

* * *

S兄弟が仲良くやって来ました。
弟のJS君(小3)、前々回から描いているタカの絵の仕上げに取りかかります。




JS君の「タカの親子」、仕上がりました。
雄大な大山を背景に、タカの勇猛さや親子の情愛が共に生き生きとドラマチックに描かれました。

 * * *

兄のYuS君(小5)、今日は色鉛筆を使って自画像に挑戦します。




YuS君の自画像「無名のサッカー少年」が完成しました。
絵やタイトルには、何やら熱い闘志や野心でも秘めているような深い思いがあるような気がします。
なんてことはない無表情・立ち姿が潔くて、魅力的な清々しい絵です。

* 

明日より師走。
カレンダーがとうとう残り1枚となりました。
振り返って背後を見れば、今年もまた、あれも、これも「パス!」「パス!」「パス!」の山が・・・・
やり残したことが多すぎて、反省しきり。
正に「光陰矢の如し」です。

( By 講師T )