アトリエ・マイルストンブログ

2011年12月1日木曜日

雨の師走入り

本日より12月、HSさんがやって来ました。
制作中のドラクロワの模写を続けます。




          左:前回、描画後の様子。           右:今日の描画を終えた状態。
  
今日は、ブラウスの白・上腕袖の縞模様・ショール・衣服ヒダ陰影部・右手・背景などが加筆されました。
いよいよ完成間近です。

* * *

前回 ガラス器のデッサンを描いたYSさん、今日は2回目の水彩でブドウを描きます。

 
丁寧な線描の後、固有色の下地(明部と昼間部)が彩色されました。
果実の照りやプリプリ感が、早くもしっかりと再現されています。
次回の仕上げが楽しみです。

* * *

YSさんのお孫さん RSちゃん(5才)もやって来ました。
今日は、先日行った動物園に刺激されての絵を描きます。

 
特に印象の強かったと言うワラビーを中心に、色々な動物達が描かれました。
描きたいシーンが1枚の紙には入りきらず、4枚の紙を繋げました。
RSちゃんのクリエイティブ・エネルギーには脱帽です。
次回の彩色・仕上げが楽しみです。


師走の冷たい雨


今日から12月、昨日とはうって変わって冬本番の寒さとなりました。


「 YKさん、逝く 」

残念なお知らせです。

アトリエで個性的な木版画を制作していたYKさんが、昨夜 亡くなりました(享年59才)。
YKさんは、M講師・T講師の30数年来の友人です。
美大時代にバイトに通ってくれた娘さんのAちゃんや奥様のKさん共々の家族づきあいをさせていただいていました。

YKさん、長年勤めた教職を早期退職し、悠々自適の人生を始めたばかりでした。
冥福をお祈りするしか術はありません。