アトリエ・マイルストンブログ

2011年12月6日火曜日

JS君の家族フィギュア

今日は天気予報どおりの寒い1日となり、午後からは雨も降り出しました。

今日のアトリエ背後の山

* * *

 火曜日のアトリエ、RSさんがやって来ました。
今日は、前回仕上がったナンテンの絵を用いて、年賀状を作ります。

   
左:パソコンに絵を取り込んで、プリント中のRSさん。           右:仕上がった年賀状4種のうちの2種。

赤と緑の補色・丸い実と尖った葉などの対比が軽快です。
縁起物のナンテンをアレンジして、素敵な年賀状になりました。

* * *

JS君(小3)、今日はT講師との合作自動車のための乗員に彩色を施します。


 左:彩色が終わって、仕上がった自動車の乗員4名。        右:銀色のスポーツ・セダンに乗せられる予定です。

4人の乗員とはJS君の家族です。もちろん、赤い服を着た少年が左ハンドルを握るJS君本人です。
その後部のメガネの男性が、JS君のお父さんです。その右手をJS君に差し出ているのにはワケがあります。
「J、ちょっと寿司屋へ寄ろう。」それは、お父さんがそう提案している瞬間だそうです。

* * *

「 卒制、仕上がる。 」

前回から銅版画と木版画を製作しているS女子大・生活デザイン科の学生二人がやって来ました。

 左:インク詰めの後、プリントを確認するNNさんの様子。        右:インクを調色しているHWさんの様子。

夕刻には指導担当の K教授も加わり、熱を帯びた作品作りが行われました。
二人とも素晴らしい作品が摺り上がりましたが、多忙なあまりに画像撮影を忘れてしまいました。
NNさん、HTさん、そして熱心な指導のT教授、長い時間 どうもお疲れ様でした。

アトリエでの制作は本日で終了しますが、新年明けの卒制発表後にでも、当ブログ上で紹介したいと思います。