アトリエ・マイルストンブログ

2011年12月27日火曜日

YSさん野菜デッサン完成

火曜日のアトリエ、昨日に続きMiOさんがやって来ました。

今日は、木版画の2色目(ピンク)と3色目(緑色)を摺りました。

* * *

YSさん、複数野菜のデッサンの3回目です。




YSさんの野菜のデッサン、完成です。
今回のテーマである個々の形状と、その固有色・質感などが見事に描き分けられています。
調子の幅が広がったことにより、色彩感豊かな仕上がりとなりました。

* * *

冬休みに入ったYS君、JS君兄弟がやって来ました。
兄のYuS君(小5)、冬休みの宿題の絵を仕上げた後、ドールハウスを作ります。

 左:地球儀を前に構想。構図を練るYuS君の様子。  右:完成した段ボール箱を利用したドールハウス。
ドールハウス、部屋が幾つかに区画され、ガスレンジやベッドなどの家具・備品が設えられました。


 YS君の冬休みの宿題が早々と仕上がげられました。
それは体育館の壁に描かれる巨大な「ちぎり絵」の下絵で、未来のサッカーの想像画です。
地球から月や宇宙ステーションまでエレベーターが通され、無重力でサッカーが行われている絵です。
タイトルは「宇宙のように無限大の希望を持て!」だそうです。雄大な題目にふさわしい迫力のある絵ですね。
大画面、とても似合う絵だと思います。選ばれると良いですね。

* * *

弟のJS君(小3)、ドールハウスと切り絵と、T講師との共同制作の自動車を仕上げました。

 
ワンルーム・タイプのドールハウスには、ソファーやコタツ・ベッドやガスコンロなどもセッティングされました。
はてさて、一体どんな生活が送られるのでしょうか。


また、ゲームのキャラクターの切り絵の描かれました。
手前に突き出た剣も迫力があります。

「 お詫びと訂正」
前回、JS君が仕上げたキャラは「北斗の拳」ではなく、「ドラゴンクエスト」だそうです。
JS君からの指摘をいただきました。誤り、どうもすみませんでした。

 


長期計画で進められていたT講師との共同制作・自動車が、本日やっと完成しました。
JS君のスポーツ・セダン、その名も「プライム・スター号」との事です。
車内には、前回 彩色された家族の人形も無事セットされました。
JS君、安全運転 よろしくお願いしますね。