アトリエ・マイルストンブログ

2011年12月11日日曜日

CO君の水彩リンゴ

 久しぶりの小春日和の日曜日です。

暖かな陽差しを浴びて輝くススキの穂



UK君(小4)、前回から製作している「フルボッポ」の仕上げに着手します。

 組み立てが終わり、彩色に入ったUK君の様子です。

 
UK君のフルボッポ、完成しました。
UK君、前回のままだとプロペラが付いているとは言え、少し地味な印象だとの判断で、新たにカイトを加えました。
UK君のその判断は正しく、そしてその効果は確かなものでした。
 汽車、プロペラ(飛行機?)、カイト(凧?)が三位一体となって、より不思議な乗り物として完成しました。

* * *

CO君(小6、女子)、今日は初めての水彩画でリンゴに挑戦します。



CO君の初水彩、リンゴが見事に完成しました。

今日は「支配色」「固有色」「片ボカシ」をキーワードに描画が進められました。
CO君、形・色・光の3要素をしっかりと把握しました。

* * *

コチラも、初めての油絵を前回から描き出したSY君(中1)、部活帰りにやって来ました。
今日は、セザンヌの静物画 模写の続き(2日目)に取りかかります。

ジャージ姿で、描画に励むSY君。



左:前回、初日の下地の様子。          右:今日の描画作業を終えた状態。

今日は、中間調子としての背景やリンゴの赤、また暗部としてのテーブル、影などが加筆されました。
SY君のこれまでの経験が活かされ、驚くほど順調・快調に制作が進行しました。
部活で疲労困憊していたにもかかわらず、SY君、描画に集中しました。お疲れ様。
次回も楽しみです。

* * *

MFさん、今日は年賀状用のスタンプ(消しゴム版画)作りです。
(MFさん、昨年はアトリエでシルク・スクリーンの年賀状を摺りました。)



MFさんのスタンプ、完成しました。
柔らかな書体の平仮名の春と、来年の干支の竜にちなんで、タツノオトシゴがモチーフとして彫られました。
パステル・トーンのソフトな色彩と相まって、ほのぼのとした暖かい雰囲気が心地良いデザインです。

* * *

木工クラフトで「猫」制作中のKN君(大学生)、今日も頑張ります。


 
今日は、尾と後ろ足(大腿部)中心にカービング(彫刻)が施されました。
こちらも着々、順調に推移しています。
次回は、いよいよ各部の仕上げと、全身の接合が予定されています。
楽しみですね。