アトリエ・マイルストンブログ

2011年12月25日日曜日

祝SY君の初油絵 完成

3連休最終日の日曜日、冬型の空には珍しいムクムク・モクモクの雲々が湧き出ていました。

 森の里・若宮橋より


UK君(小4)、今日はオリジナルのゲーム・キャラクターを作ります。


エネルギッシュなUK君のゲーム・キャラクター「ウタスマ」が完成しました。

ウタ・スーパースター・ゲームの略で、「マ」が入っていませんが、気にする必要はないとのこと。
キャラクターが描かれたカードには、冠姿のウタ君本人(右端)も登場しています。
四角や三角の箱の中にはランチ・ボックスや宝箱など様々なアイテムが入っていて、ゲームには必須とのことです。
何だか楽しそうですね。

* * *

CO君(小6、女子)、前回からの自由画を続けます。

 
今日は水彩で色が入れられました。
CO君、「絵の具のチューブ全色を使ってみたい」との事なので、まだまだ続く予定です。 
また後半は、好きな花札の図柄をアレンジして、年賀状のデザインをしました。

* * *

SY君(中1)、部活の後にやって来ました。
セザンヌの静物画の模写の仕上げに取りかかります。

 

SY君の初油絵、セザンヌの模写がめでたく完成。その証しとしてサインも入れられました。

青緑色の背景に赤いリンゴや白い布が映えて、原画同様の明快で心地良い作品に仕上がりました。
画面各部の色面と、それぞれのモチーフの階調によるモデリングなど、物体と空間がうまく捉えられました。
SY君、油絵独特の魅力・良さが分かって、とても楽しかったとのこと、です。

* * *

KN君(大学生)、木工クラフト「猫」の制作を続けます。

 
今日は脚や尾等の細部のカービングとの後、上半身・下半身がボンドで接合されました。 
(写真右は、丸みのあるボディーのせいでクランプ等が使えないため、重しと布テープで圧着されている本体の様子)


次回は、残りのパーツの仕上げと接合です。
楽しみですね。


「 奇妙なクリスマス 」

「あれっ? 何で?」
午後7時、夜道に車を走らせていた私は車窓の景色に、思わず声を上げました。今日25日は、クリスマスの当日です。
何故なら、イブの昨夜までは点灯されて闇夜を彩っていたあちこちのクリスマスのイルミネーションが見あたりません。
省エネのためか例年より圧倒的に少ない中での僅かな光が失せて、クリスマス当日に元の闇夜に戻っていたのです。

それが「あれっ?何で?」になったワケで、何だかおかしいと思ったのです。
それは、お正月前日の大晦日で早々と片付けられてしまった新年のための「しめ縄飾り」や「門松」のようで・・・。
「でも、ま、いいっか・・・」
いずれにしても、キリストの生誕や宗教とは何の関係も持たなくて祝っているのだし・・・。
「そもそも この国ではイブの24日が、クリスマスなんだ・・・」
「若宮公園のイルミネーション、昨日撮ってアップしといて良かったあ・・・」
そこにはクリスマスを祝わなくなって久しい私自身がいました。
By 講師T