アトリエ・マイルストンブログ

2011年12月14日水曜日

KSさん、RSさんの素描

雨のち晴れの水曜日のアトリエ
前回、素敵なユリの年賀状と黄色いセンリョウを製作したKSさんがやって来ました。
今日は1回で描けるデッサンを、と言うことで、白いバラの花に挑戦です。


KSさんの「白いバラ」、仕上がりました。

バラの花の形態と階調が、的確に再現されました。
花ビラの複雑な構成や、先端部の折り返し・そのヒダなどが丁寧に描き込まれています。

* * *

前回、やはり綺麗なシルエットのナンテンの年賀状を製作したRSさん、今日は基礎デッサンの円柱です。

 
RSさんの鉛筆デッサン、円柱が仕上がりました。

垂直軸の透視図法による楕円の正確な形態と、的確なグラデーションが施されました。
RSさん、基礎デッサンの習得、着々です。


「あったかアトリエ猫」


初ストーブ時、その炎に怖々だったススッ子猫たち、今ではすっかり馴染んでいます。
( 画像左よりメメ、ビビ、ポポの勇姿 )