アトリエ・マイルストンブログ

2011年12月3日土曜日

K君、Iちゃんの飾り物

12月に入って3日連続の冷たい雨となりましたが、木々は幹や枝が黒く引き締まって綺麗な彩りです。

森の里センター前のケヤキ並木
典型的な線遠近法(1点透視図法)と、空気遠近法が共存しています。
*

土曜日のアトリエ。
クラフト・マニアのUK君(小4)、描画が続いていましたが、今日は久々の木工クラフトです。


   
左:電動ドリルを用いてのネジ止め作業中。         右:組み上がったプロペラ付き機関車。

その名も「フルボッポ」とのこと。
本体後部にプロペラを装着したおかげで、フルスピードが出る機関車(ポッポ)と言うことで命名されました。
ポッポの部分はボッポに変化して濁るとのことです。名付け親のUK君、いつもユニークなネーミングです。
次回は着彩予定です、楽しみですね。

* * *

 クリエーターのKM君(5才)、今日はクリスマス、ツリー用の飾り物(オーナメント)を作ります。

           左:彩色に余念のないKM君の様子です。            右:仕上がった2種類のオーナメント。

サンタさんと相棒のトナカイさんが出来ました(鳩目の利用で手足が動きます)。
共に可愛くて、売り出したらユル・キャラ具合が無邪気で大ヒットしそうですね。

 * * *

KM君の可愛い飾り物ですっかり気を良くしたM講師、IKちゃん(小2)にもオーナメント作りを提案、製作することになりました。





 IKちゃんのオーナメント4種も完成です(猫ちゃん、撮り忘れてしまいました。すみません)。
サンタとトナカイに加え、クリスマス・プレゼントの包みが作られ、KM君同様の可愛いキャラに仕上がりました。
特にプレゼントの包み紙が光沢で輝いているようで、その中身の魅力まで感じさせてくれます。
 
KM君とIKちゃんの生み出したオーナメントそのものが、既に立派なプレゼントのような気がしますね。

* * *

YoK君(小5)、今日はペーパークラフトです。
(前回、製作を始めたログハウスの部品が行方不明となり、急遽 予定が変更されました。すみません。/講師T)

 
   左:器用な手つきでパーツを切り抜くYoK君。     出来上がった貨物積載車と積み荷のコンテナ。

次回はログハウス作り再開の予定です。 

* * *

夕刻には会社帰りのWKさんがやって来ました。
今日も前回に続き、人体(物質)と背景(空間)の関係の研究を行いました。


 作業台いっぱいに作品を広げて彩色を行うWKさんの様子。
多い時には10点前後の作品が同時進行で製作されます。

    WYさん、作品集が近々 出版される予定とのことです。スゴイですね。