アトリエ・マイルストンブログ

2011年12月4日日曜日

SY君の油絵入門

昨日までの降雨と真冬並みの寒さが一転、爽やかで暖かな日曜日となりました。

アトリエ近所の風景

JKちゃんとHK君兄妹が、仲良く元気良くやって来ました。
JKちゃん(5才)、クリスマスのオーナメントのサンタさんを作ります。


立派な白ヒゲと長いマツゲが可愛いサンタさんが誕生しました。
手足を動かすための鳩目の金色も、赤い服の中でチャーム・ポイントになっています。


JKちゃん、後半は色遊びでカードを作りました。
小さな斑点模様が織りなすソフトな色彩・空気感などの雰囲気が何ともお洒落ですね。

* * *

兄のHK君(小4)、木工クラフトで自動車を作りました。
今日は、屋根とボディーをボンド・釘&ハンマーで接続し、タイヤを電動ドリル&木ネジで取り付けました。
次回、エッジ部の研磨や細部のパーツ取り付けや、彩色が行われる予定です。
楽しみですね。


 HK君、自動車のデザインだけではなく、図鑑からトナカイや蛇などを選んで描きました。

* * *

中学生になって体育会系部活で多忙なSY君、その合間をぬってやって来ました。
 今日からカリキュラムどおり、いよいよ初めての油絵に挑戦します。


その初油絵は、セザンヌ作の静物画の自由模写に決まりました。
これまで、基礎デッサン・水彩の写生や模写を順調にこなしてきたSY君にはふさわしい作風です。
今回の油絵サイズは4号なので、原典の静物画の一部分(約1/4程)がトリミングして描かれました。


今日は、基盤となる下地・固有色が入れられました。
 セザンヌ往年の名作どおり、明快な階調・色調が既に心地良いですね。

SY君もまた水彩画とは異なる油絵ならではの感触に心地良さを感じたとのことです。
次回も楽しみです。時間を見つけて、また来て下さい。