アトリエ・マイルストンブログ

2011年12月18日日曜日

バラエティー・キッズ・デー

日曜日のアトリエ、UK君(小4)、今日はペーパー・クラフトです。

 UK君のオリジナル・クラフト「バトル場(ば)」(右)が、完成しました。
会場内には、二つの階段や仕切りや中央には実況中継室、また前方には敗者用の回転式落とし穴も見えます。
この中で、キャラクター達の試合が行われるそうです。
(実況放送をする可愛い解説者も作られましたが、画像 撮り損なってしまいました。すみません/講師T)

* * *

CO君(小6、女子)、今日は以前描いた時計型のアクセサリーを水彩にアレンジして描きます。
前回、リンゴの水彩画を描いたことで、新たなイメージが広がったとのことです。




実物アクセサリーとデッサン を参考に、新たに大きく 描きました。
次回、頭の中にあるイメージを着彩するとのことです。楽しみですね。

* * *

前回、リンゴの水彩を描いたNDちゃん(小2)、今日はクリスマスのオーナメント作りです。


NDちゃんの可愛いサンタさんが誕生しました。
味わい深い形・表情と、丁寧な塗り、器用なハサミ・ワークで、ユーモアのある風情に仕上がりました。
赤い鼻と、小さな袋を担ぐ右手の動きが、何とも言えずチャーミングです。

* * *

JKちゃんとHK君兄妹がやって来ました。




JKちゃん(5才)、今日は自由に絵を楽しみました。
具象・色遊び・模様・抽象など・・・何でも楽しむことの出来るJKちゃんには、いつも感心させられます。

* * *

兄のHK君(小4)、前回作った自動車の仕上げに取りかかります。


ボディーやタイヤの角を研磨して、 色塗りをして、再び組み立てるHK君の様子です。


HK君のオリジナル・カー「イーグル 1号」が完成しました。
ボンネット上には数字の1とワシの姿がデザインされた精悍な車に仕上がりました。

「ナンバー・プレートに何の数字を描いて良いのか思いつかないよ。ねえ、どうしよう?」
そんなHK君の相談に、「自分の誕生日を書けばいいじゃん。」T講師が応じました。
「あっ、そうか!」HK君、目を輝かせて筆を取りました。
しばらく他の子の相手をしていたT講師、HK君の所へ戻って絶句したそうです。
前後のナンバー・プレートに記されていた文字は、何と「3月」!でした。
(HK君のおっとり精神に乾杯!/講師T)

* * *

MK君、MNちゃん姉弟もやって来ました。
今日も前回に続いて、クリスマスのオーナメントを作ります。


いつもはアトリエ1~2を誇るパワー・クリエーターのKM君(5才)、今日は病み上がりで調子が出ません。
今回は、ソリ・雪だるま・クリスマス・リースなどを作りました。
(作品の写真、忙しさのドサクサでつい撮り忘れてしまいました。どうも、すみません。/講師T)

* * *

姉のNMちゃん(小3)、弟KM君の分もがんばりました。




 「ローソク」と「プレゼント」のオーナメントが出来上がりました。
銀色の燭台に斜めストライプ柄のお洒落なローソクと、クリスマス・カラーのリボンとラッピングが素敵です。

* * *

MNちゃんとは仲良しのAKOちゃんもクリスマスのオーナメント作りです。



AKOちゃんの ペーパー・リース完成しました。
大きな鈴を中心に、ローソク・雪だるま・ハート・星など ちりばめて華やかなそのもののリースとなりました。
鈴の音やチャイムや子どもたちの楽しそうなコーラスが響いてきそうな雰囲気で、とても素敵です。

* * *

初めての油絵に挑戦中のSY君(中1)、部活の合間にやって来ました。
セザンヌ作の静物の模写、その3日目です。




今日はテーブル上に敷かれた白い布を中心に筆が入れられました。
明快なトーンが更に心地良い画面となりました。
順調に行けば、次回 仕上がるかもしれません。
楽しみですね。


連日の晴天で明け方の放射冷却がいっそう進み、池に初氷が張りました。
巷では、年末の行事もいよいよ慌ただしさを増しているようです。
健康管理には、くれぐれも気をつけて下さい。


今日は、色々と気配りをする余裕がなく、反省点の多い1日でした。
そんな中、来てくれた皆が生み出す力作の数々が、何よりの励みです。
皆さんにもっと楽しんでいただけるよう、もっと頑張りたいと思います。
By 講師T