アトリエ・マイルストンブログ

2011年12月22日木曜日

祝HSさんの初油絵 完成

 木曜日のアトリエ、HSさん、いよいよ初油絵 ドラクロワの模写の仕上げに取りかかります。

 左:細部の繊細なタッチに全神経を集中させるHSさんの様子。   右:参考にした画集と、めでたく仕上がった模写作品。

完成までの画面の様子を紹介します。

           


初日に施された3色の下地塗りから、段階を踏んで完成するまでの様子が手に取るように分かって面白いですね。


HSさんの初油絵、ドラクロワの模写が本日めでたく完成しました。
初めての油絵とは思えない繊細で深みのある階調・色調です。原画同様の重厚で素晴らしい出来映えとなりました。

* * *

YSさん、前回から取りかかった複数野菜のデッサンを続けます。


 前回 仕込んだ中間調子の基盤に、更に調子が乗せられました。
手前のキュウリや奥のカボチャなど、リアリティーが出始めました。
次回の仕上げが楽しみです。

* * *

HINAちゃん(中1)、今日からいよいよ木工クラフトで勉強机を制作します。
まずはT講師と共に、ホームセンターにてコンパネなど各種材料を購入しました。
その後、アトリエ・クラフト室で作業が開始されました。


  左:釘とボンドでフレーム材を天板に接合するHINAちゃん。 右:天板の周囲4辺に補強用フレームが接合されました。
次回は脚部も組み立てられる予定です。楽しみですね。

* 

今日12月22日は冬至、昼が一番短い日です。
寒さはますます本格的になりますが、日(陽)はこれから少しずつ長くなります。