アトリエ・マイルストンブログ

2011年12月9日金曜日

RSちゃんの大作完成

今朝はこの冬一番の冷え込みで、ミゾレ混じりの雨でした。

低く垂れ込めた雨雲に覆われた今日の大山
(市内小野より玉川方面を望む)


KSさん、前回に続き、今日もまた年賀状用の絵を描きます。


KHさん、 椿に続いて今日は桜を選びました。
新春にふさわしい芽吹きの様子が、つましいながらも爽やかに表現されました。
図案的な部分と写生画の要素がうまく入り交じって、年賀状には適していると思います。

* * *

RSちゃん(5才)、前回から描きだした動物画の仕上げに取りかかります。







左:画用紙4枚を繋げた大画面に筆を入れるRSちゃん。    右:彩色後、要所・要所にマジックを入れるRSちゃん。


2回に渡ったRSちゃんの大作「動物祭り」が仕上がりました。
ワラビー・コアラ・うさぎ2種・キリン・リス・ライオン・虎など、11頭(匹)もの動物達が生命感たっぷりに描かれました。
また、背景には星がきらめく夜と昼が入り交じり、砂漠や草原、樹木、頭上の青空も描かれています。
また絵が完成後、物語も作りました。
RSちゃんのみなぎる想像力と、強力なエネルギーには脱帽です。

* * *

RSちゃんの祖母のYSさん、前回から着手しているブドウの水彩画を続けます。
今日は前回施された下地色(中間調子)に、暗部やニュアンスが加筆されます。


YSさんの水彩画「ブドウ」の完成です。
ブドウの実それぞれの微妙な色や光沢の違いなど、見事に描き分けられました。
また立体感・空気感 共に申し分なく仕上がりました。



午後からは天気も急速に回復して、爽やかな青空が広がりました。
明日からは、西高東低の典型的な冬型の気圧配置になるとのことです。
明朝の放射冷却での厳しい冷え込みには、くれぐれも注意して下さい。