アトリエ・マイルストンブログ

2011年12月8日木曜日

HINAちゃんのユルキャラ

曇天の下、今にも降り出しそうな雨雲にけぶる今日の大山・丹沢山系。


中間テストで休んでいたHINAちゃん(中1)が、やって来ました。
今日は、木工クラフトで作る勉強机のデザイン・打ち合わせと、小さなオブジェを作りました。

 紙粘土をこねるHINAちゃんの様子。

 左:座卓タイプの勉強机のラフ・スケッチ        右:イメージ画と、仕上がったオブジェ。

今日はT講師と共に、デザイン・仕上がりサイズ・仕上げ塗装・材料調達などが話し合われました。
近日中(年内)には、本格的な机作りが始まる予定です。

HINAちゃん、今年の夏休みに家族で沖縄・宮古島を訪れたとのこと。
その際、お土産店に飾られていた非売品の素焼きのユルキャラをたいそう気に入ってしまったそうです。
HINAちゃん、今日は紙粘土を使用して、その形を作りました。そのユルキャラの名前は「ウートートー」。
沖縄では、お祈りをする際に唱える言葉で、本土の「ナムアミダブツ~」のような意味です(T講師談)。
何だかとてもシンプルで、不思議な雰囲気ではあります・・・


「 冷たい雨 再び 」

午後からの降雨で、一段と色彩が冴える 森の里・青山のイチョウ並木とドウダン・ツツジ。
(去年ブログ開始の頃には見事だったイチョウの木も、今年は強い刈り込みで何だかプードル犬のようです。)

明日から、また真冬並みの気温になりそうです。
風邪などひかぬよう、ご注意下さい。


個人的には、
今日、12月8日は色々と、過去から未来へと繋がる1本線に思いを馳せる日です。
1941年、大日本帝国海軍がハワイの真珠湾を奇襲し、無謀な戦争に突入した日。
短い人生ながら、「反戦平和」を貫いたジョン・レノンが凶弾に倒れた日(享年40才)。
言葉にするのはおこがましいですが、暴力や戦争を超えられない人類・国家の狂気と、一個人の正気を考える日。

By 講師T