アトリエ・マイルストンブログ

2011年12月15日木曜日

RSちゃんのオーナメント

 今日も暖かな木曜日のアトリエ、HSさんがやって来ました。
いよいよ完成目前のドラクロアの模写に取りかかります。


左:沢山の小筆を駆使して、細部の描出に余念のないHSさん。         右:今日の作業を終えた状態。

今日は重要部の微調整です。顔面(額や唇等)と頭髪・首を中心に、微細な調子が加筆されました。
また、上衣ブラウスの白の調子にも、より繊細な表現が加えられました。
次回は、今度こその「祝・完成」になりそうです。

* * *

 前回、ブドウの水彩画を仕上げたYSさん、今日は基礎デッサンに戻り、複数の野菜を描きます。

 
今回のテーマは、個々の野菜それぞれの形状とその固有色の描き分けです。
今日は最も重要な構図決めと、形態の把握と、基盤となる中間調子が施されました。
次回、楽しみですね。

* * *

YSさんのお孫さんのRSちゃん(5才)、今日はクリスマスのオーナメント作りです。

家の形をしっかりとベタ塗りして、その仕上がり具合を確認するRSちゃんの様子。

 RSちゃんのラメ入りクリスマス用オーナメント、大量に仕上がりました。

白ヒゲが可愛いサンタさんを中心に、トナカイ・雪だるま・クマさん・靴下・お星様・お家が作られました。
そのお家の窓の中から満面の笑顔を覗かせているのは、RSちゃんと妹のFちゃんです。
可愛くて楽しい雰囲気が、微笑ましいオーナメント群となりました。

* * *

前回、紙粘土でユルキャラ「ウートートー」を作ったHINAちゃん、今日は木工クラフトです。
立方体(正六面体)に特別なものを感じると言うHINAちゃん、木で正六面体そのものを作ります。
(ちなみにT講師の場合は四角錐が好きで、その形状の色々な小物を持っています。)

   左:紙ヤスリを使って、表面を研磨するHINAちゃん。         右:綺麗に仕上がった2個の木製キューブ。

HINAちゃん、今日はノコギリを使用して材料を切り出し、研磨作業を行いました。
直角に木材を切ることや、角をシャープなまま研磨することがいかに難しいか、身をもって経験しました。
でもその結果は良く、スベスベになった2個のキューブをナデナデしながら大切に持ち帰りました。
この経験が、次回から予定されている勉強机作りにも俄然 活きてくるものと思います。
楽しみですね。