アトリエ・マイルストンブログ

2011年11月13日日曜日

UK君の水中絵 完成

昨日に続き、暖かな日曜日。
前回から切り絵(貼り絵)で海の魚たちを描きだしたUK君、今日はその仕上げです。


       左:魚たちの貼り付けを終え、背景色を塗る様子。         右:完成直後の記念撮影。


めでたく完成したUK君の水中絵。中心部の魚の背に乗っているのはもちろんUK君本人です。
その周りには、特徴をうまく捉えられた様々な形状のカラフルな魚たちが泳ぎ回っています。
生き物にも博学なUK君、次回もシリーズにして、昆虫を描く予定とのこと。楽しみですね。

* * *

CO君(小6、女子)、コーヒー・カップのデッサンの3日目です。 

           左:描画中のCO君の様子です。          右: デッサンの方は、うかつにも撮り忘れてしまいました。

CO君、描画のスケッチブックを自宅へ持ち帰り、作品の取り忘れに気づいたのは撮影データ移動後の夜になってからでした。
 今日は前回施された基盤の中間調子に、更にニュアンスや濃部がていねいに加筆されました。
次回、あらためてアップさせていただきます。すみません。

* * *

前回からバラの水彩と額縁作りを始めたMFさん、今日はその続きです。

            左:水彩画、彩色中の様子です。         右:額縁木材をカービング中の様子です。


    左:前回の下地の花や葉等に中間の色が入れられました。 右:額縁 外周部に曲線のカービングが施されました。
次回も楽しみです。

* * *

木工クラフトで猫を制作中の大学生のKN君、その続きです。


ドリルを使って接続用ダボ穴 加工中の様子です。


 今日は上半身と下半身の高さのバランス調整・改造が施されました。
その甲斐もあって、ドッシリとした安定感・重量感、ひいては更なる威厳・迫力が増しました。
次回は尾の部材が加えられる予定です。楽しみですね。


晩秋のススキ 2景




次回 機会があれば、夕陽で黄金色に染まる一面のススキを見たい(撮りたい)ものです。
(東側斜面のこの場所では方角的には無理ですが・・・。)
( By 講師T )