アトリエ・マイルストンブログ

2011年11月15日火曜日

祝 ブログ開始1周年

火曜日のアトリエ、EiSさんとATさんがやって来ました。
EiSさん、前回から着手した球体のデッサンを続けます。

 EiSさんの球体のデッサン、完成しました。
前回 施された基盤となる中間調子に、今日はニュアンスや濃調子が丁寧に加筆されました。
 正確な形態と的確な階調が、見事な立体感や量感を獲得しました。

* * *

ATさん、制作中のポピーの水彩画を続けます。


今日は、ピンクの花や葉の片ボカシによる中間調子が施されました。
花ビラの繊細なヒダや葉のグラデーション等で、更に存在感が増してきました。
次回も楽しみですね。

* * *

前回 立方体のデッサンを描いたRSさん、今日は初の水彩でリンゴを描きます。


RSさんのリンゴの水彩画、仕上がりました。
下地の支配色や重ねられた固有色が良いバランスとなって、表面の艶や斑点なども活かされました。
光沢の有るおいしそうな質感・量感・立体感など、片ボカシ法を用いて見事に再現されました。


「 ご挨拶 」

今日でブログ開始1周年 

有難く 嬉しいことにアトリエ・マイルストンのブログが、1周年を迎えました。
これまでのブログの閲覧は13,000ビュー余(世界22ヶ国)を数えました。

これも、ひとえに皆様の魅力的な力作・傑作の数々があってのことなので、深く感謝しております。
これからも皆様と共に、日々楽しく精進していきたいと思っております。
まだまだ至らぬ点・不備な点など多々ありますが、皆様に喜んでいただけるよう努力いたします。
今後とも、どうぞよろしくお願い致します。

( By 講師T & 講師M )