アトリエ・マイルストンブログ

2011年11月10日木曜日

祖母・孫、共に力作

北風が吹いて寒くなった木曜日。

 YSさん、前回から着手したコーヒー・カップのデッサンを続けます。
前回 施された基盤の中間調子にニュアンスや濃調子が入れられ、更に明部にも一調子加えられます。

 YSさんのコーヒー・カップ、完成しました。
充実した丁寧な階調に、今回のテーマ手法でもある練りゴムによるハイライトが効果的に入れられました。
今回のテーマ、陶器の質感表現、うまくいきました。


* * *

YSさんの孫のRSちゃん(4才)、水彩で今日は熊を描きます。

 
「クマの親子」、完成です。
RSちゃん、水彩絵の具にも慣れて、今日は自由自在に混色を楽しみました。Tシャツの猫たちも鑑賞しました。
熊の親子(左よりお母さん、お父さん、二頭の子供たち)の頭上には、ドングリ、山ブドウ、栗、クルミの木など。
足元の地表には沢山のキノコや紅葉の落ち葉が配され、実りの秋にふさわしい素晴らしい絵に仕上がりました。
またこれまで同様、絵のストーリーも出来上がりました。

祖母のYSさん、孫のRSちゃん、共に力作です。これからも楽しみですね。


秋の花


 先日、TAさんからいただいた花々

晩秋へ冬へと、これからの季節、周囲には花も少なくなり、色もまた少なくなってゆきます。
これまで皆様が描かれた絵や、これから描かれる絵が、そんな日々に彩りを添える存在の一つになることと思います。
( By 講師T )