アトリエ・マイルストンブログ

2011年11月9日水曜日

緑富士と黄色カボチャ

前回、セザンヌのサント・ビクトワール山を描いたAMさんがやって来ました。
今日は、持参した富士山の写真を参考に油絵を描きます。



  
左:参考写真とパネルに張られた水彩画用紙。       右:完成した富士山の油絵(約 8号大)。
 
参考写真の青と白の雪帽子を大胆に緑色に変えながらも、凜とした空気感が伝わってきます。
AMさんの描き上げるスピードやパワー、そして屈託のない表現法には、いつも驚かされます。

* * *

前回、水彩でリンゴの写生をしたHNちゃん(小4)、今日はカボチャの写生に挑戦です。

 


HNちゃんの黄色いカボチャの水彩・写生画が仕上がりました。
特徴が捉えられた形に、オレンジ色やクリーム色・ヘタの緑色などが相まって、ソフトな雰囲気に仕上がりました。
また、影の片ボカシやカボチャの丸みなど、観察力と描写力のバランスも心地良いです。

( オマケ )


お母さんと共にHNちゃんを迎えに来たCちゃん(3才)、今日も抽象画を1点、描き上げました。
(Cちゃんの写真 ブレてしまって、すみません。)