アトリエ・マイルストンブログ

2011年11月21日月曜日

YKさんの木版画摺り

KHさんがやって来ました。
今日から、年賀状のための花の習作を始めます。

KHさん、「椿」を題材に、 今日は日本画風でトライしました。
絵の具の「滲み」や葉脈を金色にして、平面的で華やかな雰囲気を研究しました。
次回もまた新たな表現を試してみる予定です。

* * *

木版画制作のYKさんが自宅にて自刻した作品を持って、YSさんの奥様と娘さんがやって来ました。


体調の優れないYKさんに変わって、二人が協力して摺りを行いました。


紙の上には、まるで絵画のような文字が現れました。
「静」と「動」が共存する形象を目で楽しみ、また文章(P・バレリー作)が更にイメージを広げてくれます。


午後の空

青空の下、見たこともないような純白に輝く雲が広がっていました。