アトリエ・マイルストンブログ

2011年11月24日木曜日

YSさんのガラス瓶

木曜日のアトリエ。HSさん、制作中のドラクロワの模写を続けます。


 左:描画前の様子。            右:描画後の状態。

今日は背景の青空部分・頭髪・目・袖・背景の濃褐色部などに筆が入れられました。
もう原画と見比べないと、どこが描かれていない部分なのか分からないようになりました。
仕上げが近づいてきたようです。次回も楽しみですね。

* * *

ESさん、前回から制作を始めた油絵「青ザリガニ」の2日目です。

 今日は、ザリガニの身体に下地となる青色が施され、背景も更に黒く塗り込めました。
深い淀みの中で発光しているみたいで、神秘的です。

 * * *

前回、柿の水彩画を描いたYSさん、今日はデッサンでガラス瓶を描きます。


YSさんのガラス瓶、仕上がりました。
沖縄の吹きガラスの素朴な特徴が良く捉えられ、透明感・重量感も表現されています。
今回のテーマ、正確な透視図形、基盤の中間調子、硬質・高輝度な質感が見事に描かれました。

* * *

YSさんのお孫さんのRSちゃん(5才)、今日はペーパークラフトを楽しみました。
また後半は、カード作りにも挑戦しました。



   左:人参を抱えたウサギ、リュックサック、ミニパト。          右:犬(ゴールデン・レトリバー)。


リボン(YSさん作)やジグザグ・カット、花の切り抜き、ハートなどが添えられた可愛いカード達。
RSちゃん、絵の具の彩色だけでなく、ハサミ・ワーク、色鉛筆もとても上手でした。


今日 夕刻の雲


青空の下、夕陽が雲をピンク色に染め上げて、美しい光景でした。