アトリエ・マイルストンブログ

2011年11月20日日曜日

IO君の水族館、祝開館

雨上がりの日曜日の朝、頭上には爽やかな青空が広がりました。



久々にやって来たIO君(小4)、以前より制作中だった水族館の仕上げに取りかかります。

     左:裏面のセロファン張りの後、レイアウト中のIO君。         右:めでたく仕上がった水族館の様子。

名付けて「イッセイ・アクアリウム」、本日やっと開館です。
カメをはじめ海洋生物に詳しいIO君だけに多くの魚たちを登場させて、差し込む太陽の光を背景に悠然と泳いでいます。
糸の長さが可変式なので、魚たちの位置を変えることが出来ます。神秘的で、見ていると吸い込まれそうです。

             左:表から見た水族館。                   右:裏側から見た水族館。

IO君、完成間近での長いブランクを乗り越えての開館(完成)、おめでとう。
前後から照明をあてたり、魚たちのレイアウトや入れ替えを行ったりして、楽しんで下さい。

* * *

前回 大きな水中絵を仕上げたUK君、今日はオリジナルのカード作りと、木工クラフトの準備をしました。


 今日は2枚の恐竜カードが仕上がりました。

* * *

JKちゃんとHK君兄妹もやって来ました。
JKちゃん(5才)、前回に続きペーパークラフトを楽しみました。

左:器用なハサミ・ワークで紙を切り抜くJKちゃん。      右:仕上がった大量の可愛い作品たち。

* * *

兄のHK君(小4)もペーパークラフトと、水彩でオレンジを描きました。


   左:男の子らしい選択のペーパークラフト。              右:水彩で描いた量感たっぷりの見事なオレンジ。

HK君、今日は水彩画での色の混ぜ方や片ボカシ法などを学びました。



今夕の大山上空の、まるで火山噴火のような茜雲(あかねぐも)。
いつにも増して雄大な天体ショーです。
(上古沢より望む)

南からの風で、巨大な雲が北西方向に流されています。
おかげで、季節外れの暖かい1日でした。