アトリエ・マイルストンブログ

2013年3月12日火曜日

KN君、久々に猫像再開

火曜日・晴れ・温暖

学業で多忙だったKN君(大学生)が、久々にやって来ました。
完成直前の「猫像」の仕上げに取りかかります。

細部の仕上げに集中するKN君


KN君の「エジプト風・猫像」、本日めでたく本体が完成しました。

KN君、今日は猫の眼を集中的に仕上げました。
青緑色に輝くスパンコール製の瞳と、周囲の金色の虹彩部を光沢ニスで厚くコーティングしました。
その甲斐もあって、黒い頭部の中心でいっそう光り輝く力強い両目が誕生しました。

次回は台座部にメタル製のネーム・プレートが施され、いよいよの最終仕上げです。
楽しみですね。

* * *

YAちゃん(小2)、今日は制作中・絵本の続きと 、写生を楽しみます。

絵本に色つけ中です。                  写生も始めました。

 YAちゃん、昨年夏休みに描いて展覧会に出品・受賞し、その際にいただいた賞品の色鉛筆を持参・使用しました。
 何とその賞品の色鉛筆、上品な発色や色相で名高い、講師も垂涎のスイス製の40色セットでした。
 YAちゃん、その色鉛筆を駆使して数ページを彩色しました(アップは画面編集上、2ページ分のみ)。


YAちゃん、その後は写生(線描)を行いました。

今の季節にはちょっと早いですが、モチーフには瓶に挿した一枝の桜が選ばれました。
花びらの付き方や その方向・角度、中心部のシベなど、丁寧に観察・描写されました。
次回、彩色される予定です。
楽しみですね。