アトリエ・マイルストンブログ

2013年3月18日月曜日

久々J兄妹、今年初登場

月曜日、晴れ時々曇り、強風、夕刻より雨

アトリエ定休日ですが、J兄妹が久々にやって来ました。
二人にとっては今年の初授業です。兄のTJ君(小3)、まずは初めてのデッサンに挑戦します。

 デッサン描画中。                   クラフトも開始です。


TJ君のデッサン「氷菓ガラス器」が完成しました。
形も調子も、調子良く気持ち良く描かれた快作です。


TJ君、初めてのファブリック・クラフトで、ライオンのクッションを作ることにしました。
今日は、そのための(味のある)下絵(左)と(可愛い)型紙(右)作りを行いました。
次回が楽しみです。

* * *

妹のKJちゃん(小1)も、ファブリック・クラフトでクッションを作ることになりました。

  初めてのミシンがけです。            フェルトを切り抜きます。


KJちゃんのクッション「オバケ」が早くも完成しました。

KJちゃん、白いフェルトに触発され、オバケ作りを即決、即座に敢行、あっと言う間に完成です。
ワンポイントのピンクのリボンが可愛いですね。白いオバケが黄色いオバケに変身する日もあるかも・・・。

「オマケ」

ちょっと休憩中の好奇心。              型紙オバケと記念撮影。

* * *

T講師のクラフト・ワーク(その3)
「 やっとこさの本棚設置 」

以前、当コーナーで紹介した大型本棚、2/6日に完成して以来、やっと設置に漕ぎつけました。
ニュージーランドに移住したYS&KSちゃんのママ・ジェニーさんからいただいた英語の本が早速並べられました。

階段横に設置された大型本棚

応接コーナーに移設された飾り棚
仕事の僅かな切れ間をぬって設置された本棚ですが、第2段階で下部の引き出し作りが待っています。
次の仕事の準備が整う週末までには、着手・完成を目論む虎視眈々の筆者です。

* * *

「 ご協力のお願い 」
「 不要になった児童本、下さい。」

新年度より開設の運びとなったマイルストン学童クラブの準備も、遅ればせながらも着々と進行中です。
当ブログご覧の方のご家庭で、不要となった児童本(絵本・図鑑・読物等)がありましたら、お譲り下さい。
新設、当学童クラブにて、ありがたく有効利用させていただきます。
どうぞ、よろしくお願いいたします。