アトリエ・マイルストンブログ

2013年3月7日木曜日

新人YJさんの初デッサン

木曜日・晴れ・温暖

3日連続の春陽気で、隣家Oさん宅の枝垂れ梅が堰を切ったかのように一気に咲き乱れました。


先週土曜日に体験授業で見事な水彩画を描いたJYさん、今日からアトリエで学ぶことになりました。
その記念すべき初授業は、JKさんに取っても初めての幾何学形態(正六面体)のデッサンです。
T講師による遠近法(透視図法)と線描法の講義を受けた後、早速デッサンに取りかかりました。


左:シャイなYJさん、これからも手のみの登場での制作風景となります。
右:YJさんの初デッサン、「正六面体(立方体)」見事に仕上がりました。

正確な形に的確な階調が丁寧な描線で施され、とても立体的なデッサンとなりました。
初めてとは思えないタッチで、物体を包む光や周囲の空気感も爽やかに表現されています。
これからも楽しみです。

* * *

YSさん、制作中の油絵の仕上げに取りかかります。



YSさんの油絵四作目「孫娘と愛犬」が、本日めでたく仕上がりました。

孫娘のRSちゃん(2才当時)の満面の笑みと愛犬フラフィーの穏やかな表情が、素晴らしい絵となりました。
新緑の中の花々や背景の木洩れ日の光も効果的で、春の活き活きとした雰囲気が素敵な作品の誕生です。

アトリエでの恒例ですが、しばらくのインターバルを置いて再度見直し、最終的完成だとサインが記されます。
次回が楽しみですね。
( 制作休止中の額縁は、T講師多忙のため、今回もお休みさせていただきました。)

* * *

前回、見事なコーヒー・ポットを描いたKMちゃん(小4)、今日は花柄のコーヒー・カップを描きます。

KMちゃん、柔らかで繊細な描線と持ち前のデッサン力で、美しいカップの姿を正確に描き出しました。
表面の細かい花柄模様も丁寧・慎重に描画しましたが、まだソーサーの部分が残っています。
次回の続きが楽しみです。

* * *

賑やかなA兄弟がやって来ました。
兄のSA君(小5)、今日は日本の城を描きます。

SA君のお城の絵「夜の名古屋城」が描き上げられました。
夜空に浮かぶ幻想的な三日月の織りなす円弧が、お城の輪郭を引き締めています。
天守屋根の金のシャチホコも黄色く塗られると、いっそう迫力が加味されるでしょう。

* * *

弟のHA君(小1)、今日も新しいバイクに挑戦します。


前回、BMWのバイクを仕上げたHA君、今日はアメリカの白バイを描きました。
HA君、何と今回も左側の後部から描き始めました。
次回には仕上がる予定とのことです。楽しみですね。

* * *

MTちゃん(5才)、今日は水彩で恐竜を描きます。


MTちゃんの恐竜2匹、迫力ある画面になりつつあります。  
中間色を用いた個々の彩色も丁寧に塗り分けられました。
次回の続きが楽しみです。