アトリエ・マイルストンブログ

2013年3月17日日曜日

Yツインズのプレゼント絵

日曜日・晴れ・温暖

Yツインズ(小4)、今日はママには内緒で、バースデー・カードを作ることになりました。
( Yツインズの制作中のスナップと作品のみ、タテ軸で紹介します。)

描画中のMYちゃん。                  描画中のKYちゃん。


完成したYツインズによるバースデー・カードの表紙(左:MYちゃん&右:KYちゃん)

スイーツや桜が大好きなママのために、MYちゃんとKYちゃんが心を込めて作った素晴らしいカードの誕生です。
要所にはスパンコールもちりばめられて、二人の個性がしっかり反映された美しくてめでたい作品となりました。
MYちゃん&KYちゃん、迎えに来るママには誕生日当日までは内緒とのことで、休憩も取らずにがんばりました。
(でも、その前に当ブログで見ることになるのでは・・・?)
 この季節にもふさわしい心温まるプレゼント絵です。

* * *

「 二組姉(兄)妹の体験授業 」

当ブログでお馴染みのアトリエ・キッズ・NDちゃんのお友達の、二組の姉(兄)妹が体験授業を受けました。
今回は四人とも、主に色鉛筆と水彩絵具を使用して絵を描きました。


まずは一組目、姉のKちゃん(小3)とその作品です。
「海の生き物たち」の図鑑から、カラフルな魚やイルカ・ヒトデ・貝などを描きました。
上から差し込む光が、神秘的な青い世界を照らしていて、とてもドラマチックですね。



 妹のMちゃん(6才)、図鑑やアトリエのモチーフから触発されて、色々なものを描きました。
西洋ナシ、ヒマワリ、スイーツ、アシカ、ハート等が、淡い水色の背景を伴って描かれました。
「春爛漫」のような、ホンワカとした雰囲気が素敵です。

* * *


 お次は二組の兄妹です。兄のH君(小3)も、水中の絵を描きました。
Hくんの方は、同じ水中絵ながらも、もっと深海の方に住む珍しい魚たちを中心に描きました。
ちょっとグロテスクな深海魚やクラゲ・イソギンチャク・海草等もしっかり観察し、描写しました。



 妹のMちゃん(6才)も、色々な動物や食べ物などを細やかに描きました。
スイーツ・ブドウ・魚・鳥・花・ウクレレと、しっかりとした観察力で描写しました。
やはりソフトな水色が背景にあしらわれ、春らしい暖かい絵の誕生です。

*

二組の姉(兄)妹とも、鋭い観察力と感受性豊かな描写力とで、画面をおおいにを賑わしています。
アトリエでの描画(特に水彩絵具使用)体験が、更に良い作品作りの一助・契機となれたなら幸いです。

* * *

午後にはKN君(大学生)もやって来ました。
今日はいよい猫の台座部に取り付けるメタル・ネーム・プレート作りです。

亜鉛板を腐蝕させています。             原版をカットしています。

 左:腐蝕処理された亜鉛板。          右:仮付けされたメタル・プレート。

KN君、今日は台座部に取り付けられる予定の銘文板を制作しました。
銘文は下記のとうりです。

A BLACK CAT
AS EGYPTIAN STYLE

BY KEITA  NONAKA
AT ATELIER MILESTONE
2011~2013

残念ながら今日は、前回ブログで予告した仕上げには至りませんでした。
( 実は想定していた作業内容より、更に多くの工程や作業が必要でした。)

次回、腐蝕された凹部に黒いインクが刷り込まれ、表面を磨いて仕上げる予定です。
今度こその「完成!」と行きたいところですね。

「乞うご期待!」 By 講師T