アトリエ・マイルストンブログ

2013年3月27日水曜日

HNちゃんのプレゼント絵

水曜日・花冷え・花散らしの雨

前回、デッサンで幾何学形態を描いたYJさん、今日は水彩画を描きます。



YJさんの水彩画「青ブドウ」が見事に完成しました。
果実個々のプリプリ感や光沢・立体感などが、しっかり観察・描写されました。
YJさん、これまで描いた3作でもお分かりなように、かなりの力の持ち主です。
次回は本人の希望で、描いてみたいと言う滲みを活かした水彩画の模写に挑戦する予定です。
楽しみですね。

* * *

春休み中のHNちゃん(新・小6)が、やって来ました。
今日は、末妹のCちゃんの誕生日のプレゼント絵を描きます。
 HNちゃん、無地のジグソー・パズルにCちゃんの似顔絵を描くことになりました。



HNちゃんのプレゼント絵「Cちゃんの似顔絵、ジグソー・パズル」が、見事に完成しました。
家族のマスコット的な存在の明るいCちゃんの雰囲気が、とても良く表現されたパズル絵です。
組み立てられた完成形で渡すのか、それともバラバラにした状態で渡すのか、どちらにするのでしょう?
お姉ちゃんのHNちゃんや家族の愛情がこもった素晴らしいプレゼント絵の誕生です。

* * *

UK君(新・小6)もやって来ました。
今日は段ボールを利用してクラフト・ワークを楽しみます。

 はてさて、一体 何が作られるのでしょうか?


UK君、今日は変身ロボを色々考案。左はそのプラン・スケッチで乗り物ロボ等が描かれました。
 組み上げられた実験ロボット(右)は、本体が内蔵のゴム動力で勢いよく跳ね上がる仕組みです。
次回、安定性や仕掛けなど更に改良する予定です。楽しみですね。

* * *

「 学童クラブ便り 」


今日も昨日に続いてMちゃんがやって来ました。
Mちゃん、今日は可愛い魚のオーナメントとストラップを2種作りました。
Mちゃん、じっくり&丁寧派で、時間をかけて繊細で端正なアクセサリーを生み出しました。