アトリエ・マイルストンブログ

2013年3月9日土曜日

新人MKさんの水彩画

土曜日・晴れ
今日は昨日以上の暖かさで、日中・日向では汗ばむほどの陽気となりました。


KK君・MKちゃん兄妹(アトリエ・キッズ)のママのMKさん、今日からアトリエで学ぶことになりました。
その記念すべき初日、孫二人に囲まれたお婆ちゃんの写真を持参、それを水彩画にします。


MKさん、子供たち(KK君・MKちゃん)とご主人のお母様の微笑ましい写真を見ながら、絵具に置き換えていきました。
MKさん、うまく仕上がった暁には、額装してお義母様に送りたいとのことです。
「描いて楽しんで、送って喜ばれて、見て楽しんでもらう。」 正に絵画冥利に尽きる典型です。
初日としてはとても順調な滑り出しで、素晴らしい絵になる予感が既に画面から漂っています。
MKさん、お疲れ様でした。次回が楽しみです。

 * * *

MKさんの娘のMKちゃん(小2、アトリエでは先輩で、イニシャルが一緒です。)、制作中の猫ナメコを続けます。

 縫製後、各パーツに綿を入れます。           平面の布が立体になりました。

MKちゃんの「猫ナメコ」、今日は各パーツが綿入れ。接合されました。
次回は、上部のボカシ布染めや、顔にフェルトを貼り付ける予定です。
仕上がりが楽しみです。

* * *

今日の陽気のように、いつも元気なKKちゃん(6才)、2コマ授業で色々楽しみます。

 クッションに飾りを施します。             新たな粘土細工の開始です。


(左)KKちゃんの張り子の貯金箱 「カラフル・ウサギ」が、本日めでたく完成しました。
同時に制作していたテーブルと合体して、見事なトータル・コーディネイトの成立です。

(右)KKちゃんのファブリック・クラフト作品「クッション」も、本日めでたく完成しました。
クッション上部のフェルト小片使用のカラフル模様は、完全には接着されていません。
KKちゃんのこだわりで、色班がヒラヒラすることがこのクッションの特徴とのことです。

KKちゃんの新作の粘土細工は2個のカップです。
一つは自分ので、もう一つは弟のT君用との事です。
次回の彩色・飾り付けが楽しみです。


今日は、まるで初夏のような陽気でした。
平年以下の気温で連日寒かった先週迄が嘘のようです。

明日は、25℃を上回って夏日になる地域・地方も多いとのことです。
大気には水蒸気が増え、清楚で繊細な冬の空気感ともお別れです。
黄砂や花粉の舞う季節。嬉しくて苦しい春本番の到来です。

By (花粉症再発にも関わらず窓を開けたがる)講師T