アトリエ・マイルストンブログ

2013年3月21日木曜日

春の日の完成ラッシュ

木曜日・晴れ・春たけなわ

 里のあちらこちらでソメイヨシノも咲き始めて、紅白の桜の競演が始まりました。
早咲きの川津桜は既に葉桜となり、砂糖をまぶした美味しそうな和菓子の様です。


YSさん、今日は完成作にサインを入れ、新作も開始しました。



YSさんの油絵「孫娘と愛犬(講師による仮称)」、完成の証しのサインも入れられ、本日めでたく仕上がりました。
YSさんの孫娘のRSちゃん3才の頃の微笑ましい光景が、美しい油絵作品となって蘇りました。
これからの季節にふさわしい温かで明るい傑作油絵の誕生です。

左:新作開始                  右:額縁、進む。

YSさん、自ら撮影した北海道の写真を基に、新作も開始。今日は基本となる下地色が雰囲気良く施されました。
また、T講師の多忙により中断していた額縁作りも再開され、今日は第2回目のオイルステインが施されました。
両者とも、次回が楽しみです。

* * *

 昨日に続いてやって来たHI君(小3)、ティー・カップの仕上げと、張り子作りを続けます。



HI君の色鉛筆画「ティー・カップ」が見事に完成しました。
今日は、表面の装飾模様と陰影の調子を丁寧・的確に描きこんで、リアルな作品に仕上げました。

 左:張り子本体の加工です。     右:紙製ティー・カップです。

「オマケ」

サングラス姿のHI君(似合う!)。 恥ずかしがり屋の妹Cちゃんです。

* * *

A兄弟もやって来ました。
兄のSA君(小5)、久々に木工クラフトの車の制作を再開します。



SA君、今日はタイヤの角取り・研磨をして、黒のアクリル絵具を塗りました。
SA君、車体の方の各部も角取りを行いました。
次回が楽しみです。

* * *

弟のHA君(小1)、ペットボトル利用の空気砲作りと、写生をしました。



HA君の写生「ティー・カップ」、途中から自由画になりました。
HA君、自分用のカップのデザインも取り込みたいとのことで、その合体を試みました。
そしてカップの中には、ミルク・コーヒーが描かれました。
写生とはひと味違ったオリジナリティー溢れたイラストの誕生です。

* * *

小さなアーチスト、MTちゃん(5才)、前回から描き出した恐竜の絵を仕上げます。



MTちゃんのアレンジ画「恐竜の世界(講師のよる仮称)」が見事に仕上がりました。
最後にワン・ポイントで目が入れられ、活き活きとしました。


MTちゃん、立派な「オオワシ」の絵も完成させました。
猛禽類独特の形と黒々とした筆致が、見応えある迫力の絵となりました。

「オマケ:オチャメ姉妹」

相変わらずの三枚目MTちゃんと、デジカメのポーズをチェックする妹のNちゃん。


「 学童クラブ、初始動 」

学童クラブ、4月の新年度からですが、本日 早速のスポット利用がありました。
今後とも、よろしくお願いいたします。

主宰 : 当真 万里子