アトリエ・マイルストンブログ

2013年3月31日日曜日

AYさんHTさんの銅版画

日曜日・花曇り

葉桜、満開、桜吹雪、花明かり、花筏(いかだ)等々、正に花見盛りです。


AYさん、今日は前回から着手した5作目習作の初試摺りを行います。

 加筆中の様子です。                    いよいよ試摺りです。


 AYさんの銅版画の試摺りが二度行われました。
左はエッチングの初摺りで、右はドライポイント加筆後の2回目の摺りです。
ブログ画面上ではあまり判然としませんが、ソフトな調子が加わって、より繊細な表現となりました。

大いなる正攻法に、また確かな一歩が刻まれました。
次回の続きも楽しみです。

* * *

午後には、HTさんもやって来ました。
前回の油付いて、銅版画(エッチング&アクアチント)、「カワセミ」の試摺りを行います。

 版面上のインクを拭き取り中です。          摺り上がりを覗き込むHTさん。


HTさん、今日はカワセミの背景部をソフトな灰色にしようと目論み、当部分のみを腐蝕液に浸け、平滑な版面を荒らしました。
ブログ上では判然としませんが、背景部が明るいグレーとなり、鳥頭頂部の羽毛などが白く見えるようになりました。
次回は、背景部を更に中間調子のグレーに近づける予定です。


HTさん、後半では、変形銅板の「キビタキ」の試摺りも行いました。
この小品は、蔵書票(エクス・リブリス、Ex libris)に使用したいとの事です。
キビタキの愛らしい姿と相まって、親しみのある版画の誕生です。

AYさん、HTさん両者ともに、次回が楽しみです。


明日より、いよいよ新年度が始まります。
新設・学童クラブもいよいよ明日から本格始動です。
皆様のご要望や期待に応えられるよう、努力します。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

マイルストン学童クラブ、主宰・代表 : 当真 万里子