アトリエ・マイルストンブログ

2013年3月2日土曜日

Y さんの体験授業

土曜日・快晴・温暖

今日は、アトリエ生徒さんの授業はありませんでした。
体験授業にやって来たIさんの制作の様子を紹介します。

Yさん、学生時代以来と言う水彩画に挑戦、ハイビスカスを描くことになりました。


左: 「写真は勘弁」と言うシャイなIさん、手のみの出演です。
右: 絵心たっぷりのソフトな雰囲気の線画が描かれました。


Yさんの水彩画「赤いハイビスカス」が、見事に完成しました。

正確な形に加え、爽やかな色彩が的確に載せられ、軽やかな花が描かれました。
長期間のブランクを感じさせることのないリアルかつ抒情溢れる水彩画の誕生です。

ハイビスカスには早過ぎる春浅い日々ですが、活き活きとした絵が季節を先取りしました。
Y さん、お疲れ様でした。今度は額装して飾って、日常の中での鑑賞を楽しんで下さい。



筆者、風邪を患い、今日で ほぼ1週間。
自前の体力だけで健康回復しようと頑張ってはみたものの、ここ2~3日、新たに花粉症をも併発したような気配も・・・。
切り傷・擦り傷は2~3日で治癒、たまの風邪もまた2~3日で回復し、免疫力の強さを誇っていたのも今では遠い過去。
「こんなに長引くのなら、早く病院に行っておけばよかった。 でも今更・・・。」

By (複雑な心境の)講師T