アトリエ・マイルストンブログ

2013年3月8日金曜日

本日、季節外れの5月陽気

金曜日・晴れ

春霞にけぶる今日の大山(上古沢交差点よりの眺望)
気温が20℃を越えて5月上旬の陽気となり、開け放たれた窓からの風が心地良い1日となりました。
但し、周辺杉木立からの花粉が、筆者の目と鼻を激しく襲いました。嬉しくも苦しくもある春本番です。


KKさん、制作中の油絵「蘭のある静物(講師による便宜上の呼称)」を続けます。


 KKさんの静物画、今日はガラス器等の細部を中心に筆が入れられました。
抑制された質感描写が、蘭の花を軸とした画面全体を程良く調和させています。

KKさん、授業後半ではF40号のキャンバスも手張りしました。
綺麗に貼られた白い麻布面を見ていると、新たな創作意欲が湧きますね。
次回も楽しみです。

* * *

期末テストを終えたHINAちゃん(中2)がやって来ました。制作中の模写イラストを続けます。



HINAちゃん、背景の濃橙色のベタ面を全て塗り終えました。
たおやかな曲線による形象と丁寧な塗りだけでも、既に充分に魅力的ですね。
次回から、いよいよ人物や花の彩色が始まります。楽しみです。

* * *

NFちゃん(小2)、ファブリック・クラフトの制作を続けます。

 NFちゃんのクッション「ムーミン」、ほぼ仕上げに近い状態にまで漕ぎ着けました。
今日は本体を自宅へと持ち帰り、必要な布の色合わせを行うことになりました。
次回は完成すると思います。楽しみですね。

NFちゃん、後半にはカラー・サインペンで可愛い動物達のイラストも描きました。

* * *

T姉妹、仲良く揃って猫の絵を描きます。
姉のHTちゃん(小3)、制作途中(線描画)の猫の仕上げに取りかかります。



HTちゃんの水彩画「縞(虎)猫」が、完成しました。
翡翠(青緑)色の瞳が魅力的なネコちゃんの誕生です。


HTちゃん、授業後半にはクラフトの新作の準備などを行いました。
画像は、オーナメントのユリの花のための芯材です。次回が楽しみです。

* * *

妹のRTちゃん(5才)も制作中のクッション「蝶々」の仕上げに取りかかります。


RTちゃんの「蝶々」、今日は金色ボタンの目玉と2本の触覚が付けられました。
胴体と羽根との接合は次回です。楽しみですね。


RTちゃんの水彩画「ミルクを飲む子ネコちゃん」も仕上がりました。
背中を丸めた子猫の様子が、しっかりと観察・描写されています。
右隅の四つ葉のクローバーをあしらったサインも、可愛いですね。

* * *

RSちゃん(6才)も妹のFちゃんと共にやって来ました。
RSちゃん、今日はカラー・サインペンを楽しみました。

左:女の子の上半身はNFちゃん、その後の象(右)などはRSちゃんの描画です。
象さんの顔の描き方が何ともユニークで、絵として面白い表現となりました。

RSちゃんと、大好きな動物達
大きなデコレーション・ケーキ
左右にはナイフとフォーク、上にはローソクと、何とタイマツまであしらわれました。

表で遊ぶマント姿の男の子と女の子
RSちゃん持ち前の発想力が、カラフルなサインペンを駆使して描かれました。
春陽気の今日にふさわしい明るくて賑やかな絵の誕生です。


「オマケ:妹Fちゃん」


(左) Fちゃん、今日は英文字をたくさん書きました。
(右)白雪姫の扮装をした、いつもどおりのFちゃん。


「オマケ2:駅前のポニー」


愛甲石田駅前の歩道橋にいたポニーです。
秦野市の乗馬クラブの宣伝での登場です。
白と栗色の綺麗な毛並みの可愛い姿格好でした。