アトリエ・マイルストンブログ

2013年3月22日金曜日

KMちゃんの色鉛筆画完成

金曜日・晴れ・温暖

KMちゃん(小4)、制作中のコーヒー・カップの仕上げに取りかかります。
( 今回は特別に、その仕上げまでのプロセスを日を追って紹介します。)


 左:初日                 右:2日目


1日目:線で形を取り、
 2日目:固有色を塗り、
 3日目:陰影を施して、
KMちゃんの色鉛筆画「花柄のコーヒー・カップ」が、本日見事に完成しました。
KMちゃん、しっかり観察して、繊細な鉛筆の使い方で、丁寧に描写しました。
その集合体としての素晴らしい絵の誕生です。
( 縁取りの金色のみ、水彩絵具を用いました。)

* * *

NFちゃん(小3)、今日は水彩画で桜を描きます。


 NFちゃんの水彩画「桜」が、見事に完成しました。
水彩絵具の透明な滲みを活用して、花の軽やかさ・繊細さや、ガラス瓶の質感などを美しく描写しました。
今の季節に最適な、清々しい快作の誕生です。

 * * *

HTちゃん(小3)、粘土細工のユリの3日目です。
(いつも一緒の妹RTちゃん、今日は残念ながらインフルエンザでお休みです。早く良くなってね。)

 HTちゃん、今日は本体を紙ヤスリで研磨し、その後、藤色で着色、乾燥を待って保護ニスも施しました。
次回、花芯を作る予定です。
楽しみですね。

* * *

MMちゃん(小3)、今日は張り子作りの2日目です。


MMちゃんの張り子・貯金箱「ウサギさん」、今日は耳や手足・シッポが付けられました。
特に耳元のワンポイント飾りが、何とも可愛いですね。
次回の続きが楽しみです。

 * * *

Kちゃん(小3)も、今日は特別参加です(来月から、HTちゃんと共にマイルストン学童です)。
Kちゃん、今日は張り子作りと、写生の2本立てを楽しみました。


左:張り子のデザイン画。            右:今日制作の張り子。
Kちゃんの張り子の貯金箱は「ネズミさん」で、今日はその下絵と、早速の張り子を行いました。
授業後半では、写生に挑戦、ブドウを描き始めました。
張り子も写生も、次回の続きが楽しみです。


「鉛筆削り、教わる」


 3人揃って、今日はM講師よりカッター使用による鉛筆削りを教わりました。
3人とも飲み込み・勘も素晴らしく、さっそく鉛筆削りに夢中になりました。

* * *

HINAちゃん(中2)、制作中のイラストの彩色を続けます。



HINAちゃん、彩色の前に絵をあらためて吟味、気になる部分に修正加筆しました。
その後、ライト・グレーのアクリル絵具が随所に施されましたが、残念ながら画像ではあまり良く分かりません。
次回の新たな彩色が楽しみです。