アトリエ・マイルストンブログ

2013年3月24日日曜日

木版画摺り& 銅版画開始

日曜日・花曇り・花冷え

咲き始めた上古沢・森の里沿道のユキヤナギ。ケヤキの木にも若葉がチラホラ芽生え始めました。


MFさん、制作中の木版画の試摺りを開始します。

 試摺りの後の微調整彫りです。            再度、試摺りを行います。

 試摺り(清摺り)です。               手彩を加えました。

MFさんの木版画「 琵琶を奏でる天女(講師のよる仮称)」が、本日 初めて摺られました。
天女や周囲の線彫りの強弱が小気味よく画面を引き締めています。
清摺りの上に手彩色を施された方も、華やかな雰囲気となりました。
次回も、摺りと最終的な彩色が行われる予定です。
楽しみですね。

* * *

AYさん、今日から新作銅版画を開始します。

線描に集中するAYさん。 

 下絵デッサンです。               腐蝕を終えた原版。

AYさんの銅版画習作(5作目)「女性像」が開始され、今日は第1回目の線描と、その腐蝕が行われました。
美しい女性の容貌のままに銅板に刻み、銅版画に置き換えることは極めて高度な技術が必要とされます。
AYさん、次回もまた、第2回目の線描と腐蝕を重ねてゆく予定です。
その勇気ある試みとその課程や結果が、これからとても楽しみです。



「 第2回、学童クラブ、見学説明会 」

今日は2組の保護者の方にが来訪され、共に即日 入会していただきました。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

マイルストン学童クラブ 主宰、当真 万里子