アトリエ・マイルストンブログ

2014年3月18日火曜日

HIちゃんの額絵、完成

火曜日・晴れ
今日は暖かな春一番が吹きました。いよいよの「春」到来です。

SA君(小6)、今日から粘土細工を開始しました。
アトリエにあったM講師のシーサーに刺激され、可愛い表情の獅子が現れました。
次回の彩色仕上げが楽しみです。

* * *

KMちゃん(小5)、前回から始めた鳥の模写(江戸末期)の彩色を開始します。
今日は基本となる綿製の広い淡色が3色入れられ、随分リアルになりました。
次回が楽しみです。

* * *

MMちゃん(小4)、絵本の模写を続け、今日は下地・背景の黒色のベタ塗りが仕上がりました。
白黒のコントラストが綺麗ですね。次回の本格的な色付けが楽しみです。

* * *

Mツインズ(小3)、今日から母に日のプレゼント作りを始めます。

左:姉のYoMちゃん。        右:妹のSMちゃん。

YoMちゃんはトマト、SMちゃんはハイビスカスのオーナメントを作りました。
次回の彩色仕上げが楽しみですね。

* * *


HIちゃん(小3)、完成寸前で中断していた写生・額絵を、本日無事に仕上げました。
但しコーディネイト予定の額縁は、HIちゃんのたっての希望で生成り色のままです。
可愛さとリアルさが混じったほのぼのとした感覚が小気味よい快作の誕生です。

HIちゃん、余った時間を利用してクラフトでカメ作りも始めました。
次回の彩色仕上げが楽しみです。

* * *

HaI君(小2)、自動車・船に次いで、今日は図鑑から飛行機(戦闘機)を描きました。
下方から仰ぎ見た難しい構図でしたが、しっかりと形を観察、見事に仕上げました。
(但し作品画像、記録係のT講師が撮り損なってしまいました。後日アップします。すみません。)

HaI君、余った時間を利用して制作中の木製自動車の角取りも行いました。
次回も楽しみです。