アトリエ・マイルストンブログ

2014年3月23日日曜日

AYさんの第2回目 試摺り

日曜日・晴れ
ここ数日の暖かさに誘われ、早咲きの桜が里や街のあちこちで咲き始めました。
いよいよの晴本番です。

AYさん、今日は描刻中だった新作銅版画の、第2回目の試摺を行います。
    描刻の最終チェック・微調整に勤しむAYさん。  試摺り開始、緊張と期待の一瞬です。 

原版                          試摺り

AYさんの銅版画(エッチング&ドライポイント)の第2回試摺が見事に姿を現しました。
初回のエッチング後に施したドライポイントの描線が、頭髪や着物の表現で大変 効果的に出現しました。
特に着物柄の桜模様は、これまでには見られない曖昧模糊とした質感を醸し出すことに成功しています。
AYさんの表現世界・技法の幅が益々広がり、豊かなものとなりました。
今後、行われる更なる加筆も益々楽しみです。

絵の中もまた「春本番」です。