アトリエ・マイルストンブログ

2014年3月27日木曜日

KMちゃんのカケス、完成

木曜日・雨

KMちゃん(小5)、制作中の水彩画の仕上げに取りかかります。


KMちゃんの水彩模写(江戸末期の博物図絵)「ミヤマカケス」が、見事に完成しました。
正確・繊細に形を取り、ボカシ技法を駆使して、カケス各部の細部も鋭く描写されました。
年齢を超えたKMちゃんの観察力や描写力には脱帽です。

* * *

MYちゃん(小4)、今日は板に絵を描きます。
また、昨日作ったウクレレを抱えた大切にしているぬいぐるみを持参してくれました。
自作ウクレレ、とても似合っていて、偶然にもサイズもピッタリですね(下写真・右)。


動物好きなMYちゃん、今日は飼っている犬ボーダー・コリーの絵をベニヤ板に描きました。
こちらも、次回の仕上げが楽しみです。

 * * *

TJ君(小4)、前回から開始した絵本の模写、いよいよ彩色に取りかかります。
今日は背景の緑色から始め、人物の主だった色もしっかりと塗られました。
次回は各所の細部に取りかかります。楽しみですね。

* * *

TJ君の妹のKJちゃん(小2)、前回から描いていた花の水彩画をしっかり仕上げました。
が残念ながら、記録係のT講師、その作品を撮り忘れてしまいました。後日・アップする予定です。
KJちゃん、余った時間を利用して、MYちゃんに刺激されてウサギさんの板絵を描きました。
次回の彩色が楽しみです。

* * *


SAちゃん(年長さん)、今日は描画から始め、絵本からアヒルの絵を描き、しっかりと仕上げました。
水面に浮かび進む親子の姿が健気で、とても可愛いですね。
SAちゃん、余った時間を利用して、前回から始めた粘土細工にも彩色を始めました。
次回の彩色仕上げも楽しみです。