アトリエ・マイルストンブログ

2014年3月4日火曜日

キッズ達のプレゼント5品

火曜日・曇り

SA君(小6)、今日はお婆ちゃんへプレゼントする絵を描き、額縁もコーディネイトしました。
SA君の制作風景は撮影時不在のため、撮り損ねてしまいました。すみません。

* * *

MMちゃん(小4)、前回から描き出したデッサン(写真集からのアレンジ模写)を完成させました。
 おいしそうなカップケーキを前に、食前のお祈りをする少女の表情や仕草が素敵なデッサンとなりました。
( ブログ記録係のT講師のミスで、画像アップが大幅に遅れてしましました。すみません。)

* * *
TJ君(小4)、今日は制作中のワンちゃんの着色をしました。
末妹への誕生プレゼントですが、当日には間に合いません。
しばらくの間、待ってもらって、良い物を作るしかありません。

* * *

TJ君の妹のKJちゃん(小2)も妹へのプレゼント作りを再開させました。

KJちゃん、人形の服を縫ってどうにか完成に漕ぎ着けました。こちらは誕生日当日に間に合いました。

KJちゃん、クラフトでスイーツとウサギも作り、こちらも誕生プレゼントにするとのことです。
色々な手作りプレゼント、まずはその気持ちが嬉しいですね。

* * *

HaI君(小2)、今日は2本立て授業でした。



HaI君、メカ好きな男子らしく、今日は船を2隻(偶然にも共にロシア船舶)描きました。
艦橋やマストの位置など、細部に渡り図鑑を良く観察していて、とても正確に描かれています。

HaI君、前回から始めた木製の自動車作り、今日も慣れない手つきでカッターや紙ヤスリを経験しました。
そんな小さな動作の繰り返しや積み重ねが、やがて何でも造れる器用な手へと変貌していきます。
次回も楽しみです。

* * *

今日の最後は、午前中にやって来たキッズ最年少のYUZUちゃん(年中さん)です。
YUZUちゃん、今日は万華鏡作りを楽しみました。


 鏡筒部のデザイン、可愛いですね。

 中身の星も、淡くて透明な色彩でまとめられました。
美しくて、ついウットリとしてしまいます。