アトリエ・マイルストンブログ

2014年3月5日水曜日

キッズ4人、新作工作開始

水曜日・雨

HNちゃん(小6)、以前描いた学校恩師の絵に、額縁をコーディネイトすることになりました。

HNちゃん、額縁を単に彩色するのではなく、彫刻で模様を彫ることになりました。
今日は四つ角の花と、直線部の茎や葉を丁寧に彫り込んでいきました。
次回、仕上げ予定です。楽しみですね。

* * *


UK君(小6)、新作の大サイズのライフル型ゴム銃作りを始めました。
今日は、下絵構造図を基に、駆動中心部の細工を施しました。
次回の続きが楽しみです。

* * *


ガン・マニアのHA君(小2)、今日から工作で拳銃型のストラップ作りを開始しました。
下絵を基に粘土がこねられ、可愛くも精悍なフォルムが形作られました。
次回の彩色・仕上げが楽しみです。

* * *


こちらは自動車好きなTN君(小1)、T君もまた今日からス自動車型のトラップ作りを始めます。
図鑑・図版からの車種を色々と迷ったあげく、結局、精密模型の米国のミニバンを選びました。
今日は残念ながら選定と下絵デザインだけで終了しましたが、次回からの工作も楽しみです。