アトリエ・マイルストンブログ

2014年3月22日土曜日

MYちゃん、デッサン仕上げ

土曜日・晴れ

多忙なHTさんが久々にやって来ました。

今日は制作中の銅版画「ユリにアゲハチョウ(講師による仮称)」の初試摺りを行いました。
この試摺りを基に、細部や背景などに更に加筆やアクアチント技法が施される予定です。
楽しみです。

* * *

一昨日やって来たYMちゃん(小5)、今日は前回 描いたデッサンの仕上げをします。



 YMちゃん、デッサン(人物スケッチ)に更に調子を加え、顔や腕の細部を描き込みました。
逆光で難しい少女の顔の調子も、うまく表現されました。
大好きなマンガの描画の際にも活かせることと思います。

YMちゃん、授業後半では制作中のマンガ絵本を見直し・手直しをしました。
続きも楽しみです。

* * *


MYちゃんの弟SM君(小1)、前回から開始した戦車作りを続けました。
今日は、砲塔部のハッチとアンテナを設置し、車体全体をサンド・ベージュ色に塗り込めました。
次回の続きも楽しみです。

* * *


YAちゃん(小3)、今日は粘土細工を楽しみます。
そのモデルになったのは、ブログ上でも幾度か登場したことのある愛犬ブル君です。
YAちゃんの持ち味のシンプル・ユーモアとブルのキャラが相まって、微ましい形象となりました。
次回の彩色仕上げが楽しみです。